マメ知識

スキーのノルディックやアルペンとは?アウトドア収納アイデアもご紹介!

冬季五輪が近づき、冬のスポーツ観戦シーンも増えそうですね。

ところで、一重に「スキー」と言っても様々ありますが、スキー競技の呼び名と種目にはどんな意味があるのでしょうか。

**――――**

**――――**

**――――**

①スキーのノルディックやアルペンとは?

スキー

●ノルディック競技 狩りや移動手段として生まれたスキーの発祥地「北欧の」という意味を持ちます。クロスカントリーやジャンプ種目などがこの競技になります。
 また、射撃を組み合わせたバイアスロンもありますが、ラテン語の「2」を指す言葉をもじって「二種の競技」という意味の造語と言われています。

●アルペン競技
 アルプスの急斜面を降りる技術が発展した競技で、大回転や滑降などが人気種目です。言葉には「アルプス山脈の」と言う意味があります。

●フリースタイル(比較的新しい競技)
 コブを滑るモーグルや、空中での回転演技を競うエアリアルなどです。

来る冬季五輪、ぜひこのあたりにも注目してスポーツ観戦を楽しみましょう!

**――――**

**――――**

**――――**

②アウトドア収納アイデアご紹介

土汚れなどが付きやすいアウトドア用品は玄関に後付け出来るボックスを用意すればスタイリッシュにスッキリ収納できます。

アウトドアアウトドア収納☝写真をクリックでカタログをご覧いただけます。

砂や土を家の中に持ち込まない収納でお部屋を快適に。

皆様のご自宅にあるアウトドア用品の収納、もし「こんな風なものがあったらなぁ」というものがありましたらぜひ教えてくださいませ(^^♪

弊社ではご希望に沿った皆様のお家作りのお手伝いをさせていただきます。

詳細はお電話相談(無料)、無料の資料請求、お問合せフォームからお待ちしております♪

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

冷え性の対処法と、究極の冷え対策「床暖房」ご案内

冬本番の寒さが続きますね。

ここで冬の悩みの代表格、冷え性と、その対処法についてのお話です。

①冷え性の主なタイプと対処法

 冬の悩みといえば「冷え性」。実は冷え性には大きく4つのタイプがあると言われています。

●全身が冷える
 筋肉量が少なく、基礎代謝が低いことが大きな要因と考えられます。バランスよい食事を心掛け、体力がつく栄養をしっかり摂りましょう。

●お腹が冷える
 不規則な生活やストレスで自律神経が乱れると、内臓の温度調節に影響が出ます。普段からストレスを溜めず、規則正しい生活を送りましょう。

●おしりや太ももが冷える
 下半身の筋肉の衰えが原因です。特に長時間のデスクワークは下半身が硬直し、血流が滞るので要注意。

●手・足が冷える
 毛細血管への血流の悪さが主な理由です。血行促進を図る軽い運動やストレッチを試してみては。

 

冷え

 

②思い切って、床暖房!

床暖房

写真クリック👆でカタログが見られます。

床暖房は上からの温風ではなく、下から遠赤外線で身体や部屋の熱を伝えます。

座っていても経っていても身体全体で心地よい温もりを感じられます。

床暖房

床暖房特徴

①輻遮熱(ふくしゃねつ・遠赤外線)で暖めるので、空気の乾燥を防げる

②燃焼によるCO₂や、風、音、においがない

③収納場所不要、空間を広く使える

 

タイプは温水式と電気式があり、お部屋全体の暖房なら温水式、部分暖房なら電気式がおススメです。

床暖房

真冬の床暖房、憧れですよね。

寝そべって快適な冬ライフ、検討されてみませんか?

まずはご相談から、見積もりも全て無料ですのでご安心くださいね。

無料の資料請求も承っております。資料請求フォーム、もしくはお問合せフォーム、お電話でお申しつけくださいませ(^^♪

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

コロナ禍でも、軽い運動で健康維持!

昨今のコロナ禍、

中々普段通りの運動ができない方も多いのではないでしょうか。

テレワークや外出自粛による運動不足により、生活習慣病や認知症、子供の発育障害など「健康二次被害」が心配されています。

そこで今回は

①スポーツ庁のホームページに掲載されている、お家で過ごしながらできる運動

②パナソニックがご提案する、トレーニングルームのご紹介。

適度に体を動かし、健康を保ちましょう。

 

①中・高齢者向け 生活アクティブ体操例(スポーツ庁ホームページより抜粋)

stretch-image

👆台所でキッチンを利用してかかとの上げ下ろし

 

体操

👆トイレに立ったついでに出入口を利用して背中のばし

 

体操

👆テレビを見ながら関節ほぐし

 

スポーツ庁ホームページに中・高齢者のほか、子供や、デスクワークが増えた人向けなども掲載されています

ぜひご覧くださいね(^^♪こちら➡➡https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

 

②パナソニックがお届けする自在にカスタムできるトレーニングルーム

お部屋の一室をフィットネス専用のお部屋に!

フィットネスカタログは➡コチラをクリック!

防音にも配慮した設計で周囲を気にせず思う存分にトレーニングができます。

 

ご家族みんなの健康と団らんを生みだす場所

コロナ禍でもコロナ禍でなくても、適度な運動はずっと続けたいものですね(^^♪

ご検討の方はぜひ、お気軽にご相談くださいませ♪

お問合せはお電話、資料請求フォーム、メールからも承っております。

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

未来の宅配は空を飛ぶ!?お勧め宅配ボックスもご紹介!

多くの人が一度は利用したことのある「宅配便」。

その需要はコロナ禍もあり高まる一方、、、今回はそんな宅配便の話題です。

目次

①宅配便の歴史と未来の物流

②これぞ非対面!おススメ宅配ボックス「COMBO」ご紹介!

 

**――――**

**――――**

**――――**

 

①宅配便の歴史と未来の物流

日本に宅配便が登場したのは1976年。それまで個人が荷物を送るには郵便小包か鉄道小荷物しかなく、郵便局や駅でしか発送・受け取りができないこともあったので、当時は自宅に荷物が届く宅配便は画期的でした。

同時期に始まったテレビショッピング販売の流行もあり、その後宅配便は急拡大。

今はネットショップの普及をも担っています。

海外ではドローン配達が注目されていますが、2019年国債ロボット展で、日本の大手宅配業者は「専用の空飛ぶトラックを開発し、2025年の実用化を目指す」と発表しました。

近い将来、物流の主役は空飛ぶトラックに変わるのかも知れませんね。

 

②これぞ非対面!おススメ宅配ボックス「COMBO」ご紹介!宅配ボックス

現在コロナ禍という事もあり、宅配ボックスを設置された方も本当に多くいらっしゃいますよね。

それだけではなく、留守中にも配達員さんに二度三度と足を運ばせる事なく荷物が安全に受け取れる宅配ボックスは画期的です。

もちろん置き配も便利ではありますが、盗難にあった場合は大変な事になります。

ここでパナソニックの「COMBO」登場!

建築素材に使われる色をご用意し、景観などを損なわない個々人の好みに合わせて取付が可能!

更に門塀への埋め込みや住宅壁面への壁掛けタイプなど

宅配ボックス

もちろん設置の簡単な据え置きタイプもご準備。

置き方ひとつ、設置1つでお家のイメージを変えてしまう宅配ボックス、せっかく選ぶなら玄関の景観にもこだわりたいですよね(^^♪

皆様のご希望のタイプはどのタイプでしょうか?

玄関先に取り付けた時のイメージはどうなるか、安全性や耐久性など些細なコトでもお気軽にご質問くださいませ♪ 

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

素材ごとの靴のお手入れ方法と玄関収納のご紹介

寒さが増してくると冬靴が大活躍のこの時期、特に女性はブーツの利用が増えますね。

一重に靴と言っても、その素材は様々あります。

革にスエード、布製のスニーカーなどなど、、、それぞれのお手入れ法を知っておくとお気に入りの靴も美しく長持ちさせる事ができます。

そこで今回は 靴の素材ごとの正しいお手入れ方法と、”ごちゃごちゃ玄関よ、さようなら”玄関収納クロークボックスのご紹介です!

目次

①靴の素材ごとの正しいお手入れ方法

②大容量玄関収納”クロークボックス”

**――――**

**――――**

**――――**

 

①靴の素材ごとの正しいお手入れ方法

●革靴・・・・・・・・・購入してすぐにクリームを塗っておくと保護膜ができて、傷などから守ってくれます。

ケアの方法としては週に一度、ブラッシングでホコリを丹念に落とし、靴クリーナーを塗り広げます(革用クリーナー、磨きクロスを使用) 

注意!靴には直接クリーナーをつけない事!(ムラになります)クロスにつけてからご使用くださいね。

●スエード・・・・・靴全体のブラッシングと汚れ落とし(専用アイテム)で、最後の仕上げには防水スプレーも。(専用スプレーをご使用ください。屋内使用禁止)

●スニーカー・・ブラッシングと、ソール部分の汚れ落とし、スニーカーを濡らして専用材で泡立てながら洗いましょう。内側も入念に。

水で濯いで完全に乾燥をさせてください。シワ防止にシューキーパーを入れておくと型崩れしにくくなります。防水スプレーで仕上げ。

各素材ごとに適した消臭剤を使用し、雑菌を抑制しましょう。

白靴や長靴など、ここには書ききれない程様々な素材がありますが、大切な靴ほど入念にお手入れをする事で味わい深く、長持ちしますよ。

 

②大容量玄関収納”クロークボックス”でごちゃごちゃ玄関にさよならを!

玄関収納

※画像クリックでカタログがご覧いただけます。

限られたスペースにも対応し、後付けリフォーム対応も可なパナソニックのクロークボックス。

玄関の顔となる場所に、すっきりとした空間設計をご用意できます。

玄関収納※画像クリックでカタログがご覧いただけます。

ついついあちこちに立てかけて置いてしまいがちな傘や荷物も隠してしまえば見た目もすっきり!

玄関収納※画像クリックでカタログがご覧いただけます。

季節ごとに下段にはよく履く靴を、上段は次のシーズンの靴を、と入れ換えも簡単!

サイズや場所は自在に変更可能。

少しのスペースを有効活用できる優れたクロークボックスです。

 

ご家庭の玄関、収納アイデアやご希望はございませんか?

「ここに棚があったらなぁ」「上にあるスペースに収納棚つけられる?」などなど、、、

ご相談、お見積り、資料請求は全て無料です(^^♪

お気軽になんでもご相談くださいませ!

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

憧れのキッチン、PanasonicのLクラスキッチン


毎日使う場所だから

色も材質もこだわりたい

自分の願いに全て応えてくれる

ハイクラスのインテリア性と機能美を詰め込んだ高級キッチン

 

今回はそんな、パナソニックのおすすめキッチン

「 L ク ラ ス 」のご紹介です。

 

YouTube動画参照:channel Panasonic-official

 

落ち着いた色味を主として、なんとカラーは100種から選べます。


天板一つにもこだわりの材質「スゴピカカウンター」を採用し、手入れのし易さをUP。厚みを持たせない事で生活感を出させないフォルムに仕上がります。

シンクもお手入れ簡単「スゴピカシンク」で、頑固な水アカも洗剤要らずで苦のないお掃除

手元には、調理器具を使う為のコンセントもあり、後ろから配線を伝わせる必要もありません。

「ワイドコンロ」は横並びの3口

一つのコンロを広く使える上、お掃除はスゴピカカウンターの延長で拭き掃除も可能。作業スペースも広くストレスを感じさせません。

めんどうなファンのお手入れは、なんと10年不要「ほっとくリーン」

汚れを吸着する部分は炊飯器の裏蓋のように取り外しは片手のワンタッチで、こちらは年一回の掃除のみ。

もちろん食洗機、その他収納も含めて大容量。

物を詰め込んでしまうと見目もあまりよくありません

全てに余裕を持たせた空間

家事の時短にもなると、気持ちにも心地いい余裕が出てきます。

 

長く、毎日使う場所

そこに居たいと思わせる場所

あなただけの空間を、価値あるものに。

 

 

ご相談、お見積もり、資料請求

全て無料で承ります。 

ご納得のいくまで、お客様のご希望に添いたい、

あなたの望む価値を作るお手伝いが出来ます。

お気軽にご相談くださいませ。

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

オシャレ収納で快適に!新作キュビオスもご紹介!

年末の大掃除、皆様いかがでしょうか。

中々重い腰があがりませんよね。でも、やらなければならない、年越しはすぐそこまできている、、、

さて、覚悟して取り掛かろうとしたあなた、ちょっとお待ちください。

収納は片付けが基本ですが、「なおす」「しまう」の前に重要なのが「捨てる

要らないものまで片付けないように、一番最初に取り掛かりたいのが仕分けです。

そこで今回は、片付けのコツとオシャレ収納アイデア満載の、収納家具「キュビオス」のご紹介です!

目次

①「要るもの」「要らないもの」を分別!

②カタログを眺めるだけでも目の保養、パナソニックのカスタム収納「キュビオス」

**――――**

**――――**

**――――**

 

 

①「要るもの」「要らないもの」を分別!

1年で物はどんどん増えていきますよね。断捨離のコツは「なくても困らないもの」です。

例えば洋服類は礼服などを除き「1年以上着なかった服」は要らないものとして判断します。

痩せたら着よう、いつかは着るかも、と言ってしまってあるお洋服、ズバッと判断してみるのも良いかもしれませんね。

服の例と同様に、全てのモノは「いつか使うかも?」と言って取っているものが多いのではないでしょうか。

今の時代、中古アプリでいつか売ろう、と考えて取り置きしているままクローゼットを占領してしまっているものも多いのでは。

捨ててしまうと意外にも「なくても困らない」と気付くかもしれません(^^♪

②収納の究極系!自分だけのカスタム収納、パナソニックの新作「キュビオス

キュビオス👆画像をクリックでカタログページが開きます👆

今回、パナソニックが満を持して発売した自由自在に組み合わせ可能な収納キュビオス、

デッドスペースをこれでもかと言う程活用し、自分だけのお部屋を自由にカスタムできるアイテムです。

色も形も組合せも全て、お一人お一人の願望次第!

まさに「見せる収納」ですね!

キュビオス👆画像をクリックでカタログぺージが開きます👆

アイデアも満載のキュビオスカタログ、ぜひじっくりご覧くださいね。

ご希望の収納がございましたら、お気軽に弊社までお問合せくださいませ(^^♪

ご相談はもちろん無料!カタログも無料配布中!→★資料請求はコチラをクリック★←

皆様のご希望を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

観葉植物、冬のお世話のポイントとインナーテラスをご紹介!

 お部屋を癒し空間に演出してくれるグリーンたち。

今回は寒い時期のお世話のポイントと、趣味のガーデニングをインナーテラスで楽しむ方法をご紹介します。

★目次★

①冬のお世話、大事なのは室温と場所!

②インナーテラスでおうちにグリーンを!

**――――**

**――――**

**――――**

 

 

その①冬のお世話、大事なのは室温と場所!

種類にもよりますが、観葉植物の多くは寒さに弱いので、室温を15度以上に保つよう心掛けましょう。
また、日光が当たりやすい出窓やサンルームなどは一日の寒暖差が大きく、逆に植物にストレスが…。

できれば冬は場所を変えてあげましょう。

ただし、部屋の隅や玄関などは、夜間に思いのほか冷え込むので注意が必要です。

観葉植物イラスト


 観葉植物は冬に成長が止まる種類が多く、水をあまり吸わなくなります。

水の与えすぎは根腐れの原因になるので、土が乾いたらあげる程度でOK。

でも、空気は乾燥しがちなので、霧吹きで葉を湿らせてあげると喜びますよ。

 

その②インナーテラスでおうちにグリーンを!

インナーテラス

👆画像をクリックでカタログが見れます★👆

読んで字のごとく、おうちの中の庭=インナーテラス。

花や緑を家の中に取り入れる事でお気に入りの癒し空間を演出できますね。

出窓やお部屋の角にインテリアとして観葉植物を置くのも良いですが、シェルフボードを壁に取り付けてカスタムインナーテラスを作る事もできます!

👆画像クリックでカタログが見れます★👆

この壁かけボードはインテリアとしてだけでなく、見せる収納としても大活躍!!!

カタログではこの他にインナーテラスに適した素材やデザインをご紹介しておりますのでぜひご覧くださいね。

 

あなただけの特別な空間づくりのお手伝いが出来ます!

ご意見、ご要望はなんでもお気軽にお申しつけください(^^♪

無料カタログ、資料もご準備しておりますのでお問合せフォームか、お電話でも承っております!

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

バリアフリーリフォーム減税、得するための3つの事

本日は酸素美泡湯動画お届け回でしたが、やっぱりどうしてか編集間に合わず。

全て私の不徳の致すところでございます。

気を取り直して今回は年末に重要な「控除」のお話しをさせていただきたいと思います!

 

バリアフリーという言葉、今や当たり前にお店に入るまでのスロープが作られていたり、段差を無くしたり、手摺があったりと日常にも浸透していますね。

しかしお家はというと、中々そうも行きません。

ご自宅に入るまでの玄関スロープ、段差解消、手摺取付、便器の座高を高くするなどなど、日常だからこそ気付く、「ここがこうだったら」というご希望については前回の記事👉介護のためのリフォームって、助成金出るの?👈(コチラを押してね)でお得に叶えられるご紹介を致しました。

今回は更に一歩踏み込んで、ぜひ知ってほしい「減税」について3つのチェックポイントをご紹介!

目次

バリアフリーリフォーム減税とは?

減税を受ける為の条件?

必要書類は?

**――――**

**――――**

**――――**

 

バリアフリーリフォーム減税とは?

段差の解消や手摺の取付けなどの一定のバリアフリーリフォーム(国の試算に基づいて50万円以上の施工が対象)を行った場合、所得税の控除や固定資産税の減額がされる国の制度です。

●通路の拡幅●階段の勾配の緩和

浴室の改良●トイレの改良

●手摺の取付●段差の解消

●出入口の戸の改良●滑りにくい床材に取替

これらが対象のリフォームとなり、5年以上のローンを組んで行うローン型減税と、ローンを組まずに利用できる投資型減税(現金払等)があります。

ローン型減税ではローン年数や工事費用により減税額は変わりますが、例えば5年ローンの場合最大控除額は62.5万円(年間12.5万円×5年間)、

投資型については確定申告によって工事費の10%、最大20万円までが所得税の控除となります。

減税を受ける為の条件とは?

●所得税の納付者●住宅の所有者

●工事発注者※

●リフォーム後の家屋の床面積が50㎡以上

●併用住宅(店舗兼居宅)の場合は床面積の1/2以上が居住用

●増改築等工事証明書がある事

●その年の合計所得金額が3000万円以下

●リフォーム完了の日から6か月以内の居住、その年の12/31までに引き続き住んでいる事

などがあります。

※工事発注者は「50歳以上」「要介護or要支援認定」「障がいのある方」「親族(65歳以上)と同居を常況とする方」のいずれかに該当していること。

バリアフリー

 

試算例

必要書類は?

 

これらの減税を受ける為には確定申告が必要です。その際に必要な書類は以下ご確認ください。(写真クリックで拡大)

減税必要書類

 

こんなにあるの!?とお思いの方、私もそうです。必要書類をそろえるための必要書類があるって、、、更にはこれ以外にも個々で必要な書類も増える事も、、、

しかしご安心を!大変面倒な「増改築工事証明書」は弊社でもご準備出来ますのでご安心くださいね♪

更に以下に簡単なチェックシートもありますのでぜひご確認ください(^^♪減税チェックシート

 

ここまで3つの大切な事を確認してきましたが、実際に工事を検討してみないと正直イメージもつきませんよね。

ご自身の考える「バリアフリーリフォーム」のご希望がございましたらぜひ弊社までお問合せください。

お得に快適な空間作りのお手伝いが出来れば幸いです!

糸島市、その他近郊にお住まいの方には、減税対象のお風呂リフォームなどのお得なキャンペーンも行っておりますよ~!

Panasonicのキャンペーンや紹介キャンペーン、助成金なども合わせてぜひご検討されてみてくださいね☆

ご相談はこちらから
0120-664-110 0120-664-110
お問合せ資料請求

リフォームとリノベーション、同じ?違う?

年末迫りくる大掃除。

大きなため息をつきながらあれこれ考えております。身近な所は自分でできるものの、

「クロスの張替えしたいなぁ」「昔のキッチンだから新しいものを検討したい」などお考えの方もいらっしゃると思います。

では、ここで突然クイズです!

さてこのクロスの張替えキッチン設備の交換は「リフォーム」でしょうか?「リノベーション」でしょうか?

えっ!リフォームとリノベーションってそもそも意味が違うの?、、、同じ意味だと思ってた、、、

そうです、、、ド新人の私はそれすら知らなかった、、、スミマセン。

という訳で今回は「リフォームとリノベーション、結局同じ?違う?」について調べてみましたので、ご存じでない方はぜひご一緒に一読ください(^^♪

 

●リフォームって?

リフォームとは一般的に、経年劣化による老朽化した物を回復させる事を指します。

和製英語として根付いていますが、「改心、改正する」という意味を持ちます。

クロス剥がれやシミ、住宅設備の不良や不具合などに点数つけるならばマイナスの状態ですが、

リフォームによって小規模な工事で改善させる事で新築、購入当時のようなゼロの状態に戻します。

という事で最初に出したクイズ「クロスの張替え」や「キッチン設備などの取替」は、どちらも「リフォーム」にあたるという訳です。

 

●リノベーションって?

リノベーションとは、大規模かつ、新築を上回るような価値を付け足す工事を指します。

テレビ放送で「骨組みだけ残して一から匠が仕上げていく」あのafter状態は、リノベーションの事だったんですね。

既存のマイナス状態を飛び越えて新たな機能、性能も付けてプラスに転じさせる改装工事を意味します。

ちなみに「修復、刷新、改造」などの意味があるそうです。

 

●メリット、デメリットがはっきりしている!

上記をご覧の通り、二者の違いで工事の規模も変わります。

リノベーションは中古物件をリノベする事でコストも抑えられますし、自分の好きなように居住空間を作る事が出来ます。

ただし、大規模になるとその分工事期間も長くなり、築年数による耐震構造もしっかりと見直さねばならないので事前の計画はしっかりと立てる必要があります。

その点リフォームは、間取りを変える事などはせず「変えたい場所」だけを選定し新しく取替えていく事で工事期間も費用も格段に抑えられますね。

またこれらはSDGs(持続可能な開発目標)という点に置いてもリノベーションやリフォームは環境保全に非常に価値のあるものです。

「建てて壊す」ではなく「あるものを有効に」 、、、皆様の身近なリフォームの希望やリノベーションはありますか?

弊社では安心、安全、アフターフォローもしっかりと行っております。

お気軽にご相談くださいね。

 

コソコソ話

リフォームの意味を検索していた所リフォーム=renovationと出てきましたが、結局線引きは曖昧な感じって事でしょうか?!('◇')ゞ

ページトップへ戻る